長文が読めない人必見! 長文が苦手な人が忘れているあること

 

こんにちは!

 

今回は

 

長文が読めない人必見!

長文が苦手な人が忘れているあること

 

をお伝えします。

 

f:id:Eigorian:20190426161037j:image

 

あなたはこんな経験

ないでしょうか?

 

長文を読んでいて

知らない単語や熟語がすごいでてきたり

途中で眠くなってしまい

少し前に読んだ内容を忘れてしまうこと

 

「また最初から読み直さないと」

「めんどくせー」

ってなりますよね?

 

しかし、

あることをすると

長文をスラスラ読めるようになります

 

読めるようになると 

今までと違い

読んでいて楽しくなってくるはずです

もう眠くなることなんてありません

 

そうなるために

 

今回は

 

長文が読めない人必見!

長文が苦手な人が忘れているあること

 

をお伝えします

 

f:id:Eigorian:20190426161104j:image

 

あなたは長文を読むためには

どんな能力が必要と思いますか?

 

単語帳に出てくる単語を

全部暗記しないといけないんじゃないかと

思っている人がいるかもしれませんが

 

それだけでは読めるようになりません。

 

長文を読むためには

 

①文の構造を把握する

②文の意味をとって

③意味を覚えて読み進めることで全体の流れをつかみ、

④設問に答える

 

という4つのプロセスが必要となります。

 

これさえできれば誰でも読める

ようにできているんです!

 

実は

長文が苦手な人は

②と④だけをやってしまっています。

 

f:id:Eigorian:20190426161124j:image

 

①と③を意識して読んでみると

長文の話の流れを掴みながら

読み進めることができるので

格段に長文が読みやすくなります。

 

英語長文が苦手な人でも

①と③は国語の問題を解くときに

無意識のうちにしているはずです

 

英語長文を読むんだって!!

って思わず、肩の力を抜いて

 

英語長文ではなく、国語

だと思って解いてみるのもオススメです

 

 

それでは

まず

 

国語の問題を解くんだ

という意識を持つよう

しましょう!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。