単語を読まず、文章を読む

こんにちは!

 

今回は、みなさんに

文章全体を読む

という手法をお伝えします。

 

突然ですが、

 

周辺視

とはご存知でしょうか?

 

「テレビを見る」
「飛んできたボールを目で追う」

 

のように物を意識的に見ることを

中心視

というのに対して

 

周囲の風景や人ごみに

視野全体を見ることを

「周辺視」といいます。

 

中心視=単語

で読んでいると

文章を読むのに

時間がかかってしまいます。

 

また、

読んでいて

めちゃくちゃ疲れます

 

みなさんも経験あると思いますが、

途中で集中力が切れたり、

目が疲れたり

した事があると思います。

 

自分もそれで、

よく途中で読むのを

諦めた事が多々あります笑

 

そこで

周辺視」=文章全体

を使うことで

ぱっと文章を読むことができます!

 

周辺視では、

飛んでいる虫を探すときのように、

一点に視野を合わさずに周辺視で

文章を読みます。

 

一度に入ってくる情報量が多いいので、

その分だけ早く文章を読めます!

 

それでは、

今回も読んでいただき、ありがとうございました!